佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. 出たぁ〜 猫アレルギーだ!

若山動物病院ブログ

出たぁ〜 猫アレルギーだ!

猫が好きなのに、猫アレルギー持ち・・・
猫と暮らして60年以上、獣医生活も半世紀も経つのに・・・悪化する一方なんです!

何せ突然のように眼が痒く、くしゃみ、ウルウル涙眼などのアレルギー症状が出てしまうんです。

あのさ、もう猫を飼うのは諦めたら?
それとも、転職も考える??

ええええ?諦めるってことは俺らどこに行くのさ??
猫アレルギーを持っていても、その子が帰ったら症状は治るじゃん?
それに喘息を起こさんし、重症でも無いしさ・・・頑張れよ!ネっ!

ヒトは犬アレルギーよりも、猫アレルギーを起こしやすいと言います。
ダントツ猫アレルギーが多いんですよ!

アレルギーは体内に入った異物を、体の外に出そうと免疫系が頑張っている結果起こります。
免疫系が普通より敏感になってしまってるんです!

よく「猫のアレルギー’」って言うよね?
毛が悪いなら、バリカンすれば??

なにをおっしゃる!
毛だけじゃ、アレルギーは引き起こされませ〜ん!

そうなんです!
アレルギー反応を起こす原因は、フケや猫の唾液などと言われています。
グルーミングで毛についた唾液が乾燥し、それがフケと一緒に空気中に飛ぶんでしょうかね?

しかし。。。。
本当に、そうかな?
って思うことがあります。

今日も鼻水ポタポタになったのは、毛の長い茶色い猫でした。

そうなんですよ!

  • 茶色い
  • 毛の長い
  • 太った
  • オス猫

にアレルギー反応が出ちゃうんです!

アレルギーを起こしやすい人が猫を迎えるなら、長毛種よりも短毛種のほうが良いとは言われます!
しかし毛が長くても、他の毛色の猫にはほとんどアレルギー反応は起こしません。
短毛の場合には、茶色でも出ません!

これって、やっぱり毛の長い茶色い猫の何かに反応してるんですよね?
茶色い毛の長い猫のフケは、特別なんでしょうか?

いや〜今日の水道水漏れ状態の鼻水ポタポタは、点鼻薬で対応しました!
しかもマスクのおかげで鼻水が垂れても全く見えずで、大幅に助かりました。

診療が終わればアレルギー状態は、改善してくるので頑張ります!
ただ鼻水以外に、クシャミが出る時もありますが・・・その際は申し訳ありません!