佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

刺激的な衣替え

千葉県佐倉市の『若山動物病院』の千明です。

3月になり、季節が春に変わろうとしています。
少しずつ気温が上がって暖かくなるこれからの季節は衣替えをする季節でもあります。
ワンちゃん猫ちゃんにとっての衣替えは「換毛期」です。

換毛期

「換毛期」では1ヶ月ほどかけて全身の古い毛が大量に抜けて新しい毛に生え替ります。
そのため体は新しい毛を作るためにエネルギーを消耗し疲れやすくなってしまったり、毛が抜ける時の刺激から皮膚に痒みを感じて精神的にイライラしやすくなったりもします。

さらに春は急激な寒暖差から自律神経が乱れやすくなり、皮膚のターンオーバーも乱れてしまいます。
皮膚のターンオーバーが乱れてしまうと皮膚のバリア機能が正常に働かなくなり、紫外線や花粉などの外部からの刺激に負けてしまい皮膚炎になってしまうことがあります。


今日皮膚炎のためにシャンプー治療に来た子も春の皮膚トラブルに負けてしまったうちの1頭です。

背中から腰にかけて広範囲に皮膚炎ができて、あちこちの毛がなくなってしまっています。
皮膚を確認すると全体的に赤く炎症をおこし、その刺激から皮膚の一部が黒く変色してしまっているのがわかります。

皮膚炎

春は皮膚にとってたくさんの刺激を受けやすく、ストレスを感じる季節です。
皮膚トラブルを回避するためには日頃から皮膚の状態を確認して、その時々の皮膚の状態に合わせてケアをしていくことです。
皮膚の状態に合わせたケアをすることは治療期間の短縮にもつながります。

ブログタグ: