佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

感情爆発💣

佐倉市の『若山動物病院』の新垣です。

最近、病院で暮らしているワンコたちがよくカーペットに体をスリスリしているのを見かけます👀
とくにロイスとシロちゃん(▽・w・▽)
かなりダイナミックにスリスリしてます( ゚Д゚)

ロイスのスリスリ

スリスリをワンちゃんたちがする理由として
ワンちゃんたちが野生で生きていたころのように敵に自分の存在を気づかれないために、
地面やミミズなどに体をこすりつけて自分のにおいを消していた…のを本能的にしているという話もよく聞きますよね(*’▽’)

初めての場所などでよくスリスリしていたりするのも
こういう本能が働いているのでしょうね~!

他にも純粋に好きなにおいを自分の体につけたいことや、
シャンプー後にいつものにおいに戻そうとしていることもあるそうですよ(/・ω・)/

確かにいつものにおいでないとどこかソワソワしますよね~。
においに鋭いワンちゃんだからこその理由ですね(▽・w・▽)

ただ、ロイスたちの場合は、ご飯を食べ終わったあとや遊んでもらっている最中に
思い出したみたいにカーペットに体をスリスリするので…

ロイスのスリスリ2

におい云々というよりも、「満足した~~!!!」っていう気持ちが爆発しているのかなと思っています( *´艸`)
あとはカーペット自体も好きなのかもしれないです♪


ロイスたちみたいな、においや気持ちが爆発してのスリスリは何の問題もありませんが、
皮膚や耳、目が痒くて擦っている場合もありますので注意してあげてくださいね(^^ゞ