佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

早めの対処で!

千葉県佐倉市の『若山動物病院』の千明です。

今日は朝から雪と雨が交互に降り続き、寒い1日の始まりとなりました。
こんなお天気の日は体の冷えによる体調不良が多くみられます。
手足を触って冷たかったりお腹がギュルギュル鳴っていたりしたら、それは体が冷えているサイン!

雪の病院

体の冷えはストレスとなり自律神経を乱します。
自律神経には交感神経と副交感神経の2つがあり交感神経が優位な状態が続いてしまうと血管が収縮して血行が悪くなってさらに体が冷えてしまい、それがストレスとなって自律神経が乱れて血行が…という悪循環が生じます。
他にも交感神経が優位な状態が続くと精神的にイライラしやすくなり、不眠やうつを引き起こしやすくなります。

それだけでなく体の冷えは代謝機能の低下や免疫力の低下にもつながるため、さまざまな病気を引き起こし生活の質を著しく低下させてしまいます。


体の冷えには早めの対処がとても重要で、そんな時にオススメなのが「腹巻き」です。
冬や季節の変わり目の寒い日にお漏らしが多くなってしまう病院犬シロちゃんも朝から腹巻きをしてしっかりと冷え対策!

腹巻きをすることで生命活動に大切な内臓と副交感神経の中枢がある腰まわりを温めることができます。
副交感神経が優位になると血管が拡張して血行が改善し内臓の働きも活発になるため代謝が良くなり、冷えが改善されるのです。
他にもリラックス効果や腰・膝などの痛みの緩和など、嬉しいことがたくさん!

腹巻だけだといつの間にか脱げてしまうという方には、洋服の上から腹巻きをつけてあげるとズレなくなるので脱ぎ捨て予防になりますよ!

おしゃんなシロちゃん

腹巻きのおかげで1日ポカポカで過ごすことができたシロちゃんでした!