佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. 腰とお腹が痛い・・・

若山動物病院ブログ

腰とお腹が痛い・・・

腰が痛いのかお腹が痛いのか、背中が丸くてトボトボ歩き・・・
ウンチはコロコロ、食欲も・・・

X線検査をしてみたら「背骨に棘」があり、お腹の中には「オナラとウンチ」が・・・
検査の結果は「変形脊椎症」と「腸の動きの悪化」です!

腸の動きの悪化=オナラと便秘は、変形脊椎症からと思われます。
また飲む水の量を聞くと、とても少ない!
その原因は「歯周病」・・・

まぁ~便秘はフードの質も関係しますが、やはり水の飲む量は大切です。
どうやって水の飲む量を増やすか、看護師さんが説明です。
そして症状の改善は、温灸と足湯、腹巻きに決定!
痛いところを温めると、楽になりますよね!

早々に温灸のやり方を、看護師さんが教えてます!

また幹細胞療法も行ってみることになりました。
これは幹細胞が分泌する物質により、腎臓機能や足腰の痛みの症状やの改善を期待してのことです。

歳を重ねると、背骨に骨棘という骨の組織が増殖して棘状になったものが作られてしまいます。
これは老化に伴う生理的な変化とか老齢病の一種とか言いますが、遺伝的な要因、過度な運動、過去の外傷が原因の場合もあります。

これにより神経が圧迫され、さまざまな神経症状が現れるようになります。
多くの場合は外見上は無症状なのですが、神経の麻痺が出てくると便秘傾向になっていることが多いように思います。

また進行してくると、お腹が痛くなったり後ろ足の動きが悪くなったりします。
さらに進行すると、痛みや神経の麻痺も見られるようになってきます。
これが「トボトボ歩き」や「ウンチはコロコロ」の原因になっていることもあります。