佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

黄色と緑

千葉県佐倉市の『若山動物病院』の千明です。

病院のお庭に植えてあるニューサマーオレンジの木。
昨年は悲しいくらいに少量しか実らなかったのですが、今年はかなりの豊作であちこちで枝をしならせています!

豊作

ニューサマーオレンジは江戸時代に宮崎県で偶然発見された柑橘で、産地によって呼び名が違う珍しい品種でもあります。
果肉は瑞々しくさわやかな香りと甘酸っぱさが特徴で、白い綿部分は苦味がなくふわふわとしてほんのり甘みがあり果肉と一緒に食べると美味しいんだとか。

ちょうど収穫時期を迎えるので自分の分は後日収穫するとして、今日は病院のお庭に遊びにきている鳥たちのために食べ頃の美味しいものを収穫。

ニューサマーオレンジ


包丁で半分に切って割り箸に刺して病院内から観察しやすい場所のお庭の木にかけて完成!

お食事処

しばらくすると可愛いメジロちゃんたちがニューサマーオレンジを食べにやってきました!

メジロちゃん

目の周りが白く緑色の身体が特徴的なメジロちゃんは東アジアを中心に生息し、日本では1年を通して全国各地で観察することができる野鳥です。
果汁や花の蜜などの甘いものが大好きで、庭先に切った果物や砂糖水を出しておくとすぐに遊びに来てくれます。
メジロちゃんは警戒心がゆるくて人との距離も比較的近く、その可愛らしい見た目と鳴き声で江戸時代から近年まで人に飼われてきました。
現在は「鳥獣保護管理法」によって捕獲・飼育・販売が禁止されています。

当院のお庭では3月頃からその姿をよく見かけるようになります。
なので、メジロちゃんたちが遊びに来ているのを見ると「もう春だなぁ」と実感します。
もしお庭で鳥たちを見かけたら、優しく温かく見守ってあげてくださいね (*´︶`*)

ちなみに、多くの人や物が込み合って並ぶことを意味する「目白押し」という慣用句は、メジロちゃんのお互いに押し合うようにぴったりと枝に並ぶ習性から語源がきています。