佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

猫の腎臓病!

老齢の猫ちゃんを飼っていると『腎臓病』に罹らないか、心配になってしまいますよね!
また腎臓の検査は、いつからしたら良いのかしら?
そんなことを考えてしまう飼い主さんも、結構いらっしゃいます。

猫=腎臓病に罹る
それほど、猫ちゃんにとって腎炎は身近な病気なんです。

腎炎は慢性状態になると治ることも無く、いくら頑張っても進行してしまう病気です。
しかし、付き合い方によっては進行を遅らせてあげることもできます。
今日は、そんな「猫の腎臓&腎臓病」についてのセミナーでした。

猫ちゃんが腎臓病になると、腎臓病食が必要なのか?
必要が無いステージなら、フードはどうするか?
必要なら、いつから食べさせるのか?

それ以前に、腎臓病になる原因は何なのか?
歯周病や慢性的な炎症、偏った食生活なども原因になるとは言われています。

じゃ~腎臓のどこが悪くなるのか?
どのような状態になるのか?
それを防ぐには、どうしたら良いのか?

猫ちゃんが慢性腎臓病に罹ると「水を飲ませること食べさせる」ことが、とても大変になります。
そんな状態の時に、フードの与え方・・・

腎臓病と心臓病の関わりは?
また血圧は?
透析するの?

慢性の腎臓病に関わる話は、いっぱいあります!
そんな、盛りだくさんのセミナーでした!

ブログタグ: