佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

佐倉市の『若山動物病院』の新垣です。

今日はとても風が強かったですねΣ(・□・;)
当院でも扉がギッタンバッタンしたり、外のヤシの木が風に煽られたりしていました…

強風

風の音も大きかったですが、みなさんは大丈夫でしたか~?

この時期の風というと「春一番」なのかなと思い調べてみましたら、
今年は2月15日にすでに吹いていたそうです♪
昨年よりも14日早かったようですよ(。-`ω-)

春一番の定義もしっかりあるのだそうです!
日本海に低気圧がある時に立春から春分の間に初めて吹く南寄りの強風のこと、なのだとか!!

てっきり、強い風ならなんでも春一番かと思っていました( *´艸`)
風向きだけじゃなくて、期間まで決まってるとは知らなかったです。
意外と春一番の条件は厳しいのですね~。

そんなこんなで外が騒がしい中、お部屋の中でのんびり過ごしているワンコが…(▽・w・)

日向ぼっこ・ルーサー

細い日向で日向ぼっこをいていたのは病院で暮らしているワンコのルーサーでした♪

ジャストフィットな日向ですね~♪
見ている私もポカポカしてきそうです。

ただ、ここの場所は部屋と部屋をつなぐ通路のド真ん中…。

ルーサー

普段はルーサーが寝ているところの近くに寄るとむっくり起き上がって少し避けてくれますが、
今日は跨がれてもちょっとだけ目線をくれるだけで、ビクともしませんでした。
それくらい気持ちよかったのかなと思います♪

「子供は風の子、大人は火の子」と言われたりしますが、
ルーサーは火の子ですね( *´艸`)