佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

ワニとの戦い

千葉県佐倉市の『若山動物病院』の千明です。

先日見つけた可愛いワニ型の歯みがきガム。
ちょうど病院犬たちの歯みがきガムが使い終わり、次はどうしようかと思っていたところだったので即購入。
今日さっそくあげてみました!

ワニちゃん


ワニちゃんの程よい大きさと複雑な形のおかげで、いつも以上に噛むのに時間がかかっています。

シロちゃんもぐもぐ


歯みがきガムの効果を最大限に発揮するためには、5分以上噛み続ける必要があります。
よく噛むことで唾液の分泌量が増加し、歯垢や歯周病の予防につながります。
唾液には多くの成分が含まれていて抗菌・殺菌効果や発がん物質を中和してくれる効果もあることがわかっています。

その他にも顎を動かすことで頭部の血流が良くなり脳が刺激されて活発に働くことで集中力や学習能力の向上、認知症対策、老化防止効果があります。
脳の中央付近には「海馬」と呼ばれる部分があり、そこでは毎日新しい神経細胞が生まれています。
噛む回数が減ってしまうと海馬で生まれる神経細胞が少なくなるだけではなく、生まれた細胞の寿命も短くなってしまいます。
死んだ神経細胞が増えると海馬の容積が少なくなって機能が低下し、認知症が進行しやすくなってしまうのです。

さらにはよく噛むことで自律神経の1つである副交感神経が刺激され、ストレスの緩和や免疫力の向上が期待できます。


病院犬の中でガムを噛むスピードが1番速いロイスもヨダレでガムがふやけてしまうほど時間をかけてゆっくりと噛むことができています (´ч` *)

ロイスもぐもぐ


ルーサーは初めて見るワニちゃんにちょっとドキドキ!
噛み始めるまでに少し時間がかかっていました (*´艸`*)

遠いルーサー

よく噛むことは全身に良い影響をもたらします。
歯みがきガムを上手く使って健康へと繋げましょう!

ブログタグ: