佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. ぷらむ倶楽部『筋トレでマッスル』

若山動物病院ブログ

ぷらむ倶楽部『筋トレでマッスル』

千葉県佐倉市の『若山動物病院』の松田です。

今日は月に2回のぷらむ倶楽部の日です。

今日のテーマは「筋トレでマッスル

今回はいつまでも若々しく歩けるように日々の筋トレの仕方を学びました。一部紹介させていただきたいと思います。どれも自宅で簡単に出来て実践しやすい内容になっています。

わんちゃんの健康的な生活を送るためには定期的な運動が不可欠です。わんちゃんにも筋トレ?と思うかもしれませんが、わんちゃんの筋肉を鍛えることは健康にはとても重要です。

しっかりとした筋肉は、骨や関節を支え、怪我や病気のリスクを減らしてくれます。また、筋力を維持することで、代謝が上がり、肥満の予防になります。
また筋肉にはメモリー機能があり、若いうちに筋トレをすることで歳をとった後でも筋肉を復活させることが出来ます。

それではトレーニングの内容を見ていきましょう!

トレーニング1

1つ目のトレーニング

こちらは好きなおやつを用意し、この箱の中からおやつを見つけてもらうというのものです。首周りの筋肉や前足を使って探すので前足の筋肉も鍛えられます。お家では衣裳ケースや段ボールの中にぬいぐるみなどを入れてやってみてください!

トレーニング2

2つ目のトレーニング

こちらは段ボールに穴をあけてそこにおやつを投げ入れて潜ってもらうトレーニングです。中腰になることで背中の筋肉を鍛えることが出来ます。穴の大きさは頭を下げて潜るような大きさにして下さい!

トレーニング3

3つ目のトレーニング

こちらはコースの上におやつを置き通ってもらうトレーニングです。足を上げることによって足の筋肉が鍛えられます。お家ではタオルなどを使ってやってみて下さい!

わんちゃんの筋トレを行う際には、安全にも注意が必要です。。無理なトレーニングや急激な運動は、わんちゃんに負担をかけてしまいます。また、しっかりと休憩と食事も重要です。トレーニング後にはちゃんとお水をあげてくださいね。

また一緒に過ごす時間は、飼い主様とわんちゃんの絆を深めるとてもいい機会です。一緒に楽しい時間を過ごしながら、健康的な生活をサポートしましょう!

トレーニングシロちゃん

今回トレーニングに参加してくれたのはシロちゃんでした。ありがとう!

次回のぷらむ倶楽部:4月13日(土)13:30〜  テーマ『歯は長生きの元』です。

みなさんのご予約お待ちしています。