佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

クイズ

千葉県佐倉市『若山動物病院』の植松です。

こんにちは、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

あっという間に4月になってしまいましたね。
今日はどんより雨模様ですが、お花見シーズン到来です(^ ^)/

佐倉で桜のお花見といえば、みなさんどちらを思い浮かべますか?
私はやはり、佐倉城址公園です。

本日の開花状況は『咲き始め』満開前で、50%未満の花が開花している状況だそうです。
咲いたと思うと、あっという間に散ってしまうのが桜ですからね。
それと拾い食いには気をつけて ぜひぜひ、愛犬・愛猫を連れてお散歩に繰り出してみてください。

特にワンちゃんは、飼い主様とお散歩をすることで、飼い主様と一緒に楽しい体験をした!と飼い主様との信頼関係を深めます。
もちろん お散歩は、運動不足への対策にも有効で、肥満や筋力低下を防ぐ効果も期待できると言われています。

また何より、ストレス解消・気分転換にも繋がりますよね。

我が家は、早朝お散歩に出かけることが多いです。
暖かくなったというのも感じますが、日が昇るのも早くなりました。春だなぁと気分よくお散歩をしていると…

ホーホケキョ!!!

ウグイスの鳴き声が聞こえました。
春告鳥と言いますからね。素敵だなぁと耳を傾けていると

ケケケケケー、ケキョケキョ、、、

と長い鳴き声が続きます。

ウグイスのホーホケキョは、さえずりといい繁殖期を迎えたオスが自分の縄張りにメスを呼ぶために発する鳴き声です。
同時に”ここは自分の縄張りだ”と主張する意味合いもあるようですよ。
続く長い鳴き声は、谷渡り 警戒を意味する鳴き声と言われています。

そんなウグイス、春の深まりと共に山へ帰って巣作りをします。
つまり、この鳴き声を聞けるのもあとわずか…

中庭

そうなんです。この巣箱には、入ってはくれません(T^T)(T^T)(T^T)

みなさんご存知かもしれませんが、若山動物病院 庭の至る所に巣箱や鳥のお食事処を設置させていただいております。
いくつあるかご存知ですか?

今年は飼い主様からも巣箱をいただき、新しく設置させていただきました。
ありがとうございます!!!

巣箱
庭

こちらにも、どんな仲間が仲間入りするか楽しみですね。

『春の健康診断』期間中 検査内容によっては、お待ちいただくお時間が長くなることもございます。
どうぞ、お飲み物を片手に外を眺めてみてください。