佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

ゴリゴリッ!

猫もヒトと同じように、その個性は様々ですよね。
我が家に住む五頭の中には、横になるとジワジワと寄ってくる猫がいます。
そのジワジワも、日々様々です!

昨日も急に胸が重く苦しくなったんで、眼をチョボッと開いて見ると覗き込んでるんで眼が合っちゃったんです。
なんでジーッと見詰めているんだよ!

胸の上には・・・
砂糖の包みなら5袋半
チーズバーガー45個分
ガリガリ君なら55本分
が乗ってるんです。

そうしているうちに、前足でチョイチョイと手のひらを触ってくるんです。
しかもチョイチョイが、シツコイ!

無視してると、今度は手のひらの下にズンズンと頭を突っ込んで来るんです。
いわゆる、頭突き!

そんな事から頭をゴリゴリと撫でてやると、頭の動きが止まるんです。
なんか気持ち良さそうなのかな?
と思いつつ・・・指先の動きを止めると、また前足でチョイチョイ!
頭ズンズン!
撫でて欲しいんかい!
いつまでやってれば良いのだ?

こいつ、毎日のように要求してくるんです!
しかも横になっている時だけ・・・・
こっちは眠たいんだ!


ゴリゴリに終わりがない!
もう良いよとも、言ってもくれない。

猫が触られるのを嫌がる場所をゴリゴリしても、何も返事なし。
お腹モミモミ、尻尾ゴリゴリ、肉球モミモミ
そこで、しつこ〜く触り続けてると・・・
ヤッパリ嫌らしく、噛んでくる。
これって、身勝手なヤツって言っても良いのかな?!

猫って、自身で舐められない場所を撫でてもらうことが好きと聞いたことがあります。
頭や耳、そして顔まわりや顎の下が、どうも好きみたいなんです。
こっちは寝てるんじゃと思いつつも、しょうがない!

ゴリゴリ!ゴリゴリ!!