佐倉市の動物病院なら若山動物病院|セカンドオピニオン対応

若山動物病院ブログ

寒暖差🌡

千葉県佐倉市の『若山動物病院』の新垣です。

近頃は日中とても暑くて夜中は涼しい、寒暖差のある日が続いていますね…

急な気温や天候の変化に体がついていけず、体調を崩してしまう子が続出しています⚠
私たちも風邪を引いてしまいやすい環境ですし、特に注意してあげてください(*´▽`*)

体調を崩す子の中でも多い症状は「下痢」「吐き気」!!

「日中はとても気温が上がるから腹巻きを外した」ことがきっかけでいつも以上にお腹が冷えてしまって下痢になってしまった子もいました(;^ω^)
寒暖差が激しいときには体も敏感になっているので気を付けないとですね…!

「下痢」と言っても、どのくらいのウンチの柔らかさが注意が必要なのかご存知でしょうか(*’▽’)?

「カチカチウンチ」や「コロコロウンチ」は水分が足りていないウンチです💦

「一本ウンチ」から「マヨネーズウンチ(固さ)」は良いウンチ✨
マヨネーズくらいの固さのウンチは、それ以上に柔らかくならないように見ておきましょう。

「ケチャップウンチ(固さ)」まで柔らかくなってしまった場合は、すぐに動物病院でウンチ検査と先生にお腹の様子を診てもらいましょう⚠

他にも「ゼリーのようなものがついたウンチ」や「血が混じったウンチ」なときにもウンチ検査を行ないましょう⚠

ゼリー便
血便

普段のウンチもどこに当てはまっているのか、観察してみてくださいね☆

下痢になる原因は「冷え」の他にも…
・ストレス
・細菌感染、ウイルス感染、寄生虫感染
・アレルギー反応
・食餌によるもの
・内臓疾患
などがあげられます。

今の時期に多いのは「冷えからくる下痢」ですが、別の要因から下痢の症状が発生している可能性もあるのでウンチに不調が起きたら早めに動物病院へ受診しましょう♪

”冷えはお腹と足元から”とよく言いますが、地面に近いワンちゃんやネコちゃんは冷えやすく
私たちよりも敏感なのかもしれません(▽・w・▽)
お腹と足先を冷やさないように工夫をしてみましょう♪

ブログタグ: