佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

天敵

千葉県佐倉市『若山動物病院』の植松です。

こんにちは、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

冷え込む朝が続いていますね。
もうすぐ衣替えの時期ですが、私はまだまだ厚手の毛布が手放せないです。

下痢や膀胱炎の子が増えています。
愛犬・愛猫も疲れていたり、ストレスを感じているのかもしれません。

冷えは万病の元といわれています。
お日様が出ているときは、ちょっとブレイクタイム!!!
窓辺に座布団を敷いて、日向ぼっこをしてみませんか?

先日のフリーマーケット、みなさんご参加いただきありがとうございました。
掘り出し物には出会えましたでしょうか?

当院の収益は、WWF(世界自然保護基金)に全額寄付させていただきました。
今後ともご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。

そんな中、とあることで飼い主様とお話が盛り上がりました。
そうこれ『オニヤンマ』です。

オニヤンマ

世界初の殺虫剤・忌避剤を使わない虫除けグッズ!!!
ハエやアブ・ハチ・カなどの天敵とされているトンボの王様『オニヤンマ』を模し、身につけるだけで捕食されることを恐れた虫が本能的に寄ってこない商品です。

直接 肌に虫除け剤を塗布するものではなく、洋服や持ち物につけるだけで虫除け効果を発揮するため、デリケートな子どもやペットにも安心して使えます。

また、こまめに塗り直す必要もないので水場やスポーツ中にも便利です。
そして、何より使用期限や電池の交換なども必要ないのでとっても経済的(^ ^)/

電池

ペットが誤って異物を飲み込んでしまった!という誤飲事故…。
電池が1カ所に長時間とどまると、放電(電気分解反応)が起こり食道や胃の粘膜を腐食(火傷に似た状態)させてしまったり、電池が胃の中で壊れてアルカリ性の強い電解液が漏れ出し、胃に穴が開いてしまったりする可能性があります。

胃であれば、そうなってしまった部分を切除して再建することはできますが、食道で腐食や穴が開いてしまうと予後不良のことが多いそうです…。

こういったことを防ぐためにも、『予防』の選択の中にこういった商品も考えてみるのはいかがでしょうか?
半年使ってみた効果としましては、、、ハチやアブは近寄ってこないです(^ ^;)