佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. ぷらむ倶楽部「実は怖い猫の乳歯」

若山動物病院ブログ

ぷらむ倶楽部「実は怖い猫の乳歯」

こんにちは。

千葉県佐倉市『若山動物病院』の松田です。
本日は月に2回のぷらむ倶楽部の日!\(^^)/

今回のテーマは「実は怖い猫の乳歯」です!

実は怖い猫の乳歯1

みなさんは乳歯についてどのようにお考えですか?
自然と抜け落ちていくものと考える方が多いかと思います。
たまに乳歯が抜けず残ってしまっていて去勢手術や避妊手術の時に一緒に抜歯するという方もいらっしゃいますよね。
実はねこちゃんで乳歯がなかなか抜けない場合には、珍しい怖い病気が隠れていることがあるんです!
今回はそんな珍しい膝蓋骨骨折歯牙異常症候群という疾患についてのお話です。

最初は乳歯が抜けていないことで膝のお皿が割れる?という一見あまり関係なさそうな両者が、お話を聞いていくと怖い病気のことについて見えてきました。

今回の病気に関しては珍しい病気ではあるのですが、病気のことを知っているのと知らないのではその後の対応も変わってきます。
知っていることで直面した問題にもさまざまな角度から考え、最善策を見つけることが出来ます。また豊富な知識があると、自信を持って行動ができるようになります。知識を持つことで、今している方法に疑問を持ち、調べることによってそれがまた新たな知識になります。

若山動物病院では今回のような珍しい病気についてのことや身近な病気、飼い主様に知っていただきたいホームケアやわんちゃんねこちゃんが充実した生活を送れるようなさまざまなことをご紹介しています。

今回は途中、人類の人口についての小話なども交えて、歯の怖い病気を知れた充実した1時間半の教室でした。ご参加ありがとうございました。

次回のぷらむ倶楽部は6月22日(土)13:30〜「パーフェクトシャンプー」皮膚に優しいシャンプーについてです。

お家でシャンプーされている方はもちろん、皮膚のお悩みがあってこれからシャンプー頑張りたいと考えている方はぜひ!
ご予約お持ちしております!
今後の予定も待合室に掲示していますので併せてご覧ください!

実は怖い猫の乳歯3