佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. 今年2回目の検診

若山動物病院ブログ

今年2回目の検診

今年2回目の検診

バースデーは、誕生日とも言います。
「誕生日のお祝い」と言うか、「誕生パーテー」を開いて、ワイワイガヤガヤ!
ケーキを食べたり、ご飯食べたりと割と一般的ですよね。 

誕生日は、当然ですが1年に1日しかしありません。
しかし、「誕生パーテー」って、1回で終わらない事がありますよね。

先日「あのさ年齢、数えで幾つなの?」
って聞かれてちゃいました。

昔は、満で〇〇歳、数えで〇〇歳って言うことがありました。
でももう「数え年」で年齢を計算するってことは無い、そう思ってましたんでチョット焦りました。

この数え年とは、 生まれた時点で既に 1 歳なんです。
そして正月が 来るごとに 、1 歳ずつ年を取っていくと言う数え方です。
だから何年に生まれたかさえわかれば、月日が分からなくても年齢は計算できます。

つまり12月生まれでも、正月を迎えれば1年んも経たずに2歳です。

言ってみれば、生まれた日に関係なく年さえわかれば、年齢は算出できちゃいます。

でも年齢は数えじゃ無く満年齢とする事が、法律で決まってます。
しかも、私が生まれる前に制定されてました。
しかし数え年と満年齢が混在してた時代を、チョット経験してます。

ある統計によると、誕生日が健康状態に影響するとの事なんです。
その内容は、女性は誕生日の翌週に、男性は誕生日の1週間前に亡くなる事が多いと言うものです。
詳細は忘れちゃいましたが、その統計ではそうでした。

また生まれた季節によっても、違う事があるそうですよ。

ちなみ血液型でも寿命が違うそうです。
日本人では人口に対する各血液型の割合は、A型が4割に対して、B型2割と言われます。
でも長寿の割合は、B型がA型に迫るくらい多いとか・・・なんですって!
その理由は。 B型のカラダは病気になりにくいそうなんです。

そうなんダァーって思いながら、検診受けてます!