佐倉市の動物病院なら若山動物病院|セカンドオピニオン対応

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. 腸内環境改善に!

若山動物病院ブログ

腸内環境改善に!

腸内環境改善に!

鳥取でヨーグルトを研究している方と、お会いする機会がありました。
ヨーグルトって、実に奥深い食べ物なんです。
そんな話で、2時間以上も盛り上がっちゃいました。

我々も食に挑戦し、様々な事を行なってます。
そのためか、手作り教室を開こうかとまで思って準備までしたことがあります。
教室になる場所は改装も終えてたのですが、教材作りに手間取って未だ開設できてません。
ちなみその教室は、現在当院の「手作り食工房」になってます。

乳酸菌の会社の方も、結構いらっしゃいました。
結局、院内で使うのはアレです!
一口に乳酸菌と言っても様々なんで、使いながら決めました。

乳酸菌を使った食品に、ヨーグルトがあります。
そうなんですよ、ヨーグルトは乳を乳酸菌や酵母で発酵させた「発酵乳」の一種です。

そしてヨーグルトに含まれている乳酸菌は、腸内に棲む善玉菌のエサになります。
そのため、ヨーグルトは腸内環境を改善します。

実は私、腸の手術を受けてるため腸にトラブルが起きやすいんです。
そのような事で、ヨーグルトを試してみたことがあるんです。

食べる量はともかく、食べるのは夕食後にしました。
その理由は、乳酸菌は胃酸の影響を受けやすいとも言われます。

つまり空腹だと、胃の中は空っぽ。
そのため胃酸でダメージを受け、腸に生きてたどりつかないと思われるからです。
まぁ〜中には腸内まで届くモノもあるかとは思います。

困ったのは、どんなヨーグルトが良いのか?
何せヨーグルトによって、乳酸菌の種類は違います。
そのためヨーグルトによっては、相性が合わない場合もあるのではとも思うのですです。

どのくらい食べたら良いのか?
調べたら、ヒトは200gぐらいだそうです。
でもメーカーによっては小さな包装のモノもあるし、乳酸菌の違いもあるので全部が全部では無いように思います。

効果を得るには、どのくらいの期間食べたら良いか??
同じように調べたら、同じ銘柄を2週間とか。
これはやってみるしか無いのでしょうね!

ちょっと試して効果を感じられなからって、ヨーグルトはダメと結果を出しちゃダメです。
自分の体と相性の良いモノを探さなくちゃです!
腸内環境が整えは、腸の動きも良くなるはず・・・そう思ってます。

そして実行した結果は・・・・・・