佐倉市の動物病院なら若山動物病院|セカンドオピニオン対応

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. 牛乳de下痢、ヨーグルトでは?

若山動物病院ブログ

牛乳de下痢、ヨーグルトでは?

牛乳de下痢、ヨーグルトでは?

牛乳を飲む下痢になってしまう、これはヒトだけでなく犬にも起こる事があります。
下痢の原因の一つ「乳糖不耐症」と言われるモノがあります。

牛乳に含まれている「乳糖」を分解する消化酵素である「ラクターゼ」の不足によります。
つまり乳糖分解できずに、ピーピーウンチになってしまうのです。
だから「ラクターゼ」という酵素が少ない動物は、皆~同じなんです!

どうして下痢になるかと言うと
乳糖には水分を呼び込むと言う性質があります。
乳糖が分解消化されず大腸まで来てしまうと、大腸に水分が吸収されにくくなってしまいます。
そのため腸の中の水分量が多くなってしまい、水分の多いウンチになってしまうのです。
これを「浸透圧性下痢」と言います。

また乳糖が大腸の中の細菌たちにより発酵してしまい、大腸が刺激され蠕動運動を強めてしまいます。
もうこうなると、ウンチピーピーですよね!

牛乳だと下痢なのに、ヨーグルトを食べても下痢にならないことがあります。
これはヨーグルトの製造過程での発酵で乳糖が乳酸に変化するため乳糖が減ります。
またヨーグルトの中の乳酸菌が生産するラクターゼにより、乳糖が分解され減ってしまいます。
そのため牛乳がダメでも、ヨーグルトは大丈夫である事があります。

チーズは製造段階で乳糖が取り除かれた状態となっているため、チーズに乳糖がほとんど含まれていません。
そのため乳糖不耐症であっても、チーズは下痢になることはないそうです。
ちなみリコッタチーズは、他のチーズに比べて乳糖が含まれているんですって。