佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

Pidi

『Pidi』とは、窒素プラズマ技術を用いた世界初の動物治療器です。
そんなPidiを使っての治療が行われています。

Pidiって窒素をプラズマ化するんだよね?
それを患部に吹き付けると、どうなるの?

期待される効果としては、炎症を和らげたり組織の修復にあります。
ただ皮膚や粘膜の表面に効果がありますが、組織の中には入ってはいきません。
でも炎症を取り除き、痛いのが和らげばと・・・

ワンちゃんの歯肉炎や歯周病はまだしも、猫ちゃんの口内炎は痛い!
そこにも使えれば、炎症を抑え痛みも減るんじゃないか・・・
プラズマ治療が薬に頼らない治療の選択肢の一つにならないか・・・
そう思ってますが、猫ちゃんが受け入れてくれるかが難しいんです

あのさ・・・
プラズマって何じゃ?
もしかしてプラズマ・テレビのプラズマと同じ?

そうですね!
もう電気屋さんで見ることも無くなったけど、ちょっと前まではプラズマ技術を使ったテレビもありました・・・
そんなプラズマとは、物質の第4の状態を言います。

プラズマって結構身近な現象で・・・
自然界じゃオーロラ、雷、ネオンサイン
ロウソクの炎もプラズマなんだって

我々が生活で眼にする物質には固体、液体、気体の三つがあります。
例えば「水」ですが・・・
固体である氷に熱を加えると液体である「水」に
さらに熱を加えると気体である水蒸気となります。
そこにさらに熱を加えると、イオンと電子に分離しプラズマになります。
ま~だから何だってことなんですけど、プラズマってそんなモノなんです。

でもヒトの世界じゃ、結構使われている技術んなです。
プラズマ処置は自体は、患部に風を当てるだけなので痛みを感じることはありません。
また全身麻酔も必要ではありません。

上の写真、俺!
プラズマ治療やってもらってるんだけどさ・・・
最初は空気が シューってビックリ!

装置からは静かにシューッと空気が出てきますので、はじめは驚くかもですが・・・
慣れると問題なく治療が進みます。

ブログタグ: