佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. アゴから血が出ちゃったよ〜

若山動物病院ブログ

アゴから血が出ちゃったよ〜

せんせい!
アゴの下が大変なことになってるの・・・
これってなにかしら??

これ痤瘡(ざそう)って言うんだよ!
よく顎ニキビって言われてる病気
感染して悪化すると、血がボタボタ落ちるまでになることあるんだよ!

アゴの下って、あまりチェックすることありませんものね!
でも何かのおり
「アレ?」
って思うことありませんか?

アゴ下に、こんな症状が見られたら注意ですよ〜

・毛が黒ずむ
・毛がペタつく
・黒いボチボチができてる
・アゴの皮膚が腫れる
・血が出る

顎ニキビ
アゴの下の皮膚が化膿しちゃってます!

毛が黒くなるのは、アゴの下の毛穴の皮脂など皮膚からの分泌物によります。
黒くボツボツができるのは、この分泌物が固まったことによります。
また腫れたようになることもあります。
細菌感染を起こすと、出血したり膿が出たりもします。

原因のひとつに、顔のお手入れが下手ということがあります
猫は舐めて毛づくろいをしますが、アゴの下は舐めることはできません。
そのため顔の周辺は前足で擦り、お手入れをしています。

アゴの下のお手入れが下手な子は、注意が必要ですよ!

毛が黒くなってたら、綺麗にしてあげましょう!
黒くボツボツした汚れが付いている場合には、シャンプーで洗浄してあげましょう

炎症が起きているようなら、抗生物質の軟膏を使用します。
また結構悪化している場合には、飲み薬を使うこともあります

一番は、日頃の顔のお手入れです!
発症しやすい子の「予防」は、やはりアゴの皮膚を綺麗にしてあげる!!

汚れのひどい場合には、時たま洗ってあげるのも良いですよね。
しかしゴシゴシ擦るなど・・・
シャンプー方法によっては皮膚を痛めてしまうので注意が必要です!

ブログタグ: