佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. エナメル上皮線維腫ってなんだ?

若山動物病院ブログ

エナメル上皮線維腫ってなんだ?

うちの子
顔が腫れちゃって口が半開きのままで閉じないの
だからちゃんと食べられいし、涎もタレちゃう
最初は虫刺されかと思ってたのね・・・

触ってみると痛がることも無いし
結構かたい・・・
そこで組織を取り病理検査を!

その結果は、「エナメル上皮線維腫」という腫瘍でした。

エナメル上皮線維腫とは歯原性腫瘍、
つまり歯の組織に由来する腫瘍のひとつです。
良性だけれど再発しやすいことが多いとも言われています!
また腫瘍が大きくなると・・・
アゴの骨が壊れてしまうこともあります。

口がちゃんと閉じず噛めないと、食べたくても食べらません。
お腹が減っても食べられないって可哀想ですよね!

腫瘍としては良性でも
食べられないなら悪性と同じですよね!

年齢は17歳
不整脈を持ち、甲状腺機能低下症
上顎にも浸潤してしまっているし、そんな状態でした。

でも、頑張って手術!
こんなにきれいになりました!

ブログタグ: