佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

毛玉

佐倉市の若山動物病院の新垣です。

換毛期前のはずのおきくちゃん。
いつも通り可愛く院内をお散歩していましたが…通った後に毛がチラホラ落ちていたので
ちょっと念入りにブラッシングをしましたよ(=^・^=)~♪

ネコちゃんは自分でもグールーミングをしますが、
長毛種でなくてもブラッシングしてあげることは大切ですよ♪

ネコちゃんの中にはブラッシングが苦手な子もいますよね…。
そんな子は、まず軽いマッサージなど体を触ってリラックスしてもらうことから始めましょう~!

おきくちゃんはいつでもゴロゴロしてリラックスモードなのでバッチリです(^_-)-☆

スリッカーを体と平行に滑らせるように梳かすと皮膚に引っかからず気持ちよくなりますよ♫

ブラッシング

もっと!!
とおきくちゃんに催促されたので今日は長めにブラッシングしました♪

今日のブラッシング成果の毛玉ちゃんをちょいちょいっと手で転がして遊んでいました。


おきくちゃんにも満足していただけたようです( *´艸`)

毛玉で遊ぶ

ネコちゃんのブラッシングのコツは、

気持ちいい場所から始めて急所はさける!
機嫌をみて短時間で終わらせる!
無理をしない!

ことですよ~(/・ω・)/

お腹と尻尾、手足の先は苦手な子が多いので注意しながら行いましょう⚠

毛並みが保てるだけでなく、体の状態を把握できたりネコちゃんとの信頼関係も築けるのでおすすめです。
お試しくださいね♪

ブログタグ: