佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. コロコロ・ウンチがもりもり!!

若山動物病院ブログ

コロコロ・ウンチがもりもり!!

猫って、ウンチが出なくなってしまう子が多いんです!
ウンチが硬くてコロコロ

ウンチには、適度な水分を含んでいます。
しかし便秘になると、ウンチの水分量が少なくなって・・・
乾いた硬~いウンチが出ます!

食べたモノはうんちの原材料
体はウンチを作る工場
そしてウンチは、そんな材料と工場で作られた製品ってこと!

ウンチの中身って、食べたモノのカスだけじゃないんだよね?
胃や腸の死んだ細胞や細菌も入ってるって聞いた!

ヒトのウンチって・・・
3分の1が食べモノのカス
3分の1が腸内の細菌
3分の1が剥がれ落ちた腸の細胞、いわゆる腸の垢だって


そんなウンチが出ずらくなったのが、便秘です!
便秘の原因には、飲む水の量だけでなく体質も関係します。

ま~もともと猫ちゃんは、水をあまり飲まない動物です。
そのため一般的に、便秘になりやすいと言われています。

実際に便秘で通っている猫ちゃんもいます。
とにかく水分不足は良くありません!

また便秘の原因には、水分以外に・・・
老化に伴う神経の問題で、ウンチを押し出す力が弱まってしまうこともあります。
またトイレ事情など、環境の問題もあります。

猫トイレの様子
チョット小さく使いずらい感のあるトイレ!

便秘の予防には、まずは水分を摂ること!
またウンチが硬くなりずらい、可溶性繊維で出来たフードを食べさせることも良いんですよ!
そうそう、お腹のマッサージも効果があります!

便秘には薬もあるんですけどね・・・
基本的には使いたくないんです!
だから水とフードなど、日々のケアで行いたいですよね!

ウンチの様子
ワンちゃんのコロコロ・ウンチにも、注意しましょうね!


ブログタグ: