佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

自然

千葉県佐倉市の『若山動物病院』の千明です。

いつものように朝の外掃除へ出ていくと、お庭のあちこちに植えてあるバラが色鮮やかに花咲き始めていました。

バラ

今年は蕾の数も多く、昨年以上に美しく咲き乱れるバラが楽しめそうです (*´ ー` *)

バラといえば上の写真のような八重咲きを想像しますが、下の一重咲きの子もバラの一種なんです。

バラ

この他にもあちこちにバラが咲いていて、正面玄関近くに咲いているバラは甘くいい香りがするので来院した際にはその香りも楽しんでみてくださいね (*´ ∀` *)ノ


お庭に咲いている花たちを楽しみながらお掃除を進めて中庭へ。
何気なくモミジの木に目を向けると、そこには見たことのないものが!
もしかしたら見たことあるのかもしれませんが、きっとそこまで意識していなかったんでしょうね。
見つけた時にはビックリ!

もみじの実

実はこれ、モミジの実なんです!

果皮の一部が翼のようになっていて中央の丸い部分に種が入っていることから翼果(よくか)と言われています。

もみじの実

秋になり葉が落ちる頃になると風で翼果が飛ばされ、クルクルと空を舞いながら生息地を広げていくんだそうです。
自然はすごいですね。