佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

飲水量💧

千葉県佐倉市の『若山動物病院』の新垣です。

GWのど真ん中の今日はとても暑いですね!
もうすでに暑いので、これからの夏はなかなかツライものになりそうですね…((+_+))

暑くなると私たちヒトも心配になるのが飲水量!!
それはワンちゃんやネコちゃんも同じように重要なのです(*^^)v
ウチの子はどのくらい1日に水分を摂れていますか~?

大体の1日の必要飲水量は
『体重kg×50=〇○㎖』です!!!

計算してみると意外と多いですよね(*'▽')
おきく
特に暑い日やこれからの夏を乗り切るには、しっかりと水分を摂ることはとても大切です!!!!
だけれど、いざお水を飲んでもらうとすると難しかったりします…。

病院で暮らしているネコのおきくちゃんの場合は
お水は陶器のお皿と金物のお皿の両方を使っていますよ(=^・^=)
おきくが水を飲む
ワンちゃんやネコちゃんによって、好きなお皿や場所があるので、
様々なものを使ってみたり、たくさんの場所に水飲み場を作ってあげるのも方法です♪

さらにお水に「味や風味」をつけると美味しさがプラスされるので飲んでもらえやすくなります。
おきくちゃんはウェットフードの缶詰を少量、お水に溶いてあげていますよ(*´▽`*)

ウェットフードでなくてもカツオ節や煮干しなどでも美味しくなります♪

さまざまな工夫で、ウチの子に水分を摂ってもらいましょう♪
ブログタグ: