佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. 休診日の仕事・初日

若山動物病院ブログ

休診日の仕事・初日

例年5月のゴールデンウイークは、ドッグランや駐車場の整備を行ってます。
休診が続かないと、なかなか一気には出来ません!
そのため今年も、頑張ってます!

まずドックランは耕運機を入れて、固くなった土を復活させてます。
と言うか、望まない草がいっぱい生えてしまったんです。
草むしりも考えたんですが・・・無理!
そこで耕運機をレンタルして、思いっきり土を軟らかくして草取り。

ドッグランの様子
草むしり終了!

次に池の周囲に石が、土の中に潜ってしまっていました。
そこで石を掘り出したのですが、こんなにあったのかと驚き!
そして池の周囲の飾り石を並べ替えて、綺麗に見えるようにもしました。

駐車場とドッグランにはワンちゃん用のトイレがあるのですが、その砂を・・・
そして、草むしりやら枝切りを少々!

そして明日は・・・
再度池の整備です。

池は毎年水草でジャングル状になってしまうので、池の底の位置を変え石を敷くことにしました。
もちろん部分的にでも水草も生えるようにし、池の中の小さな生き物の棲家の確保です。
ただ環境の急変は良くないかなと思い、一気には行わずチマチマと行うことにしました。

池の様子
あららら、池の左手前に漏水だ・・・

いやいや、漏水発見・・・
石を並べていた時に、防水シートを切ったんです。
こりゃ困ったぞ。
どこに問題があるか、探して補修です!

そうだフェンスも直さなくちゃだった・・・
他の動物病院とは形態が違うので、やることがいっぱい!
病気の予防、そして楽しいさと施設の快適さを追求しています!