佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. またオシッコ?流行病かい?

若山動物病院ブログ

またオシッコ?流行病かい?

オシッコの間隔が近いとのことで、猫ちゃんが来た。
過去に、膀胱結石で手術したことがあると言う。
ただ結石の成分は不明、調べていなかったとのことです。

その時から再発防止にと、尿石症予防用の療法食を勧められたとか。
そして今も食べているとのことです。

それから1年も経たずして、またまたオシッコが近い!
いわゆる頻尿状態になったんです。
しかもオシッコを調べたら、尿石症であったとのこと・・・

飼い主さんからしたら・・・
指示通りに療法食を食べてたのに、と言う疑問からの来院です。

食べてたフードは、当院では使用していませんが・・・
おそらく動物病院では、一番使われているフードです。

俺、また結石だってよ!
なぜ???
結石症予防用の療法食を食べてるのに?
どうして結石できちゃうの?

いやいや・・・
そんなことを言われちゃってもねぇ~

オシッコを調べると・・・
あらら、なるほど大きさ色々の結晶がいっぱい出ています。
しかも眼で見てわかるくらいまでに育ってしまったものも・・・


青丸の中には、サラサラとした結晶が集まってます。
また赤丸の中には、小さな結石が・・・

そこで超音検査で膀胱や腎臓に結石があるかの確認です。

あららッ!
膀胱結石発見、結構大きいぞ
しかも膀胱の中はモヤモヤしちゃってるし・・・

ええええっ?
そんな大きな結石があるの?
俺、何も分からんかった・・・
ショック!

尿石症は、オシッコに含まれるミネラル類が結晶となって引き起こす病気です。
結石で多いのはストルバイト、次にシュウ酸です。

症状としては・・・
膀胱炎膀胱結石症を起こしたり、場合によってはオシッコが出なくなってしまいます。

尿石は、最初は眼に見えないくらいの結晶がオシッコの中にできます。
結晶が小さいく少ないうちは無症状のこともあるのですが・・・
しかしこれらが膀胱や尿道の粘膜を傷つけてしまうと、炎症が起ってしまいます。
その結果、オシッコが近くなったり血尿になってしまいます。

結石は、結晶が出来やすい成分が多いフードを食べてると出来やすいとも言われています。
今回は再発防止にと、結石症予防用の療法食を勧められのですが・・・
残念なことになってしまいました!

そうなんですよ!
尿石症は、専用のフードを食べていれば安心と言うわけじゃありません。
そのため尿石症の予防には、色々な注意事項があります。
それらを頑張らないと再発もあり得ます。

一生懸命やっていたことが叶ってないって、寂しいですよね!

ブログタグ: