佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. 上顎第4前臼歯だって

若山動物病院ブログ

上顎第4前臼歯だって

歯石いくらきれいに取っても、また付いてしまう
毎日毎日、気を使い歯を磨いているのに・・・
どうして??

なんで歯石なんかが出来るわけさ?
しかも・・・
歯石が付きやすい場所と、付きにくい場所ってある

そうなんです・・・
歯石は上顎の奥歯、頬側の方に付きやすいのです。

ワンちゃんの上唇をめくって、歯を見てみて下さい!
前歯(人で切歯)が綺麗だからと、安心しちゃダメですよ!

歯石取ってしまったんで綺麗になった歯です!


歯石は犬歯の隣の小さな歯から4番目にある、大きな歯によく付きます!
この歯を上顎第4前臼歯と言います。

どうして?
どうして奥歯に歯石付くの?

実は・・・
唾液が出る場所が、この付近にあります。
そこから出た唾液の中に含まれるカルシウム成分や歯周病菌が固まり、石のようになります。

ヒトも歯石の溜まりやすい場所は、ワンちゃんと同じ位置にある歯なんです。
ちなみヒトでは前歯の裏にも歯石が溜まりやすいのですが・・・
ワンちゃんではヒトのようには溜まりません!

ブログタグ: