佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. まるで流行病のように・・・

若山動物病院ブログ

まるで流行病のように・・・

このところ、猫ちゃんのオシッコのトラブルでの来院が多いんです。

住む場所も食べ物も違うのに、同じ症状になってる・・・
伝染病じゃありませんし、考えられるのは自然環境。

にゃん五郎

冷えてるんだよ!
梅雨冷えって言うじゃん?
昼間は良いけど夜になるとさ・・・

シロ

それだけ?
夜になると気温が下がからかな・・
水の飲む量が、チョット減ってない?

来院する猫ちゃんの症状は、こんな感じです。

  • トイレに行く回数が増えた
  • オシッコをあちこちでする
  • トイレに行くけどオシッコが出てない
  • 1回にするオシッコの量が少ない
  • オシッコに血が混じってる

そこで、オシッコを調べてみると・・・

にゃん五郎

あらら・・・
Myオシッコに石🪨じゃ〜ん!

シロ

にゃん五郎さ!
膀胱炎を併発した尿石症になってやんの!

オシッコの中のミネラルが集まって、結晶ができちゃってます。
こんなジャリジャリしたモノがオシッコの中にで出来ちゃう・・・
そしたら膀胱や尿道に傷がついてしまい、痛いですよね!

オシッコする時に痛いと、一気にオシッコが出来ませ~ん。
だからチョビチョビ、オシッコ!
もしくは残尿感からトイレに通ってしまう!

もし詰まったら、オシッコが出にくくなってしまいます。
オシッコが全く出ない、そんな状態になってしまったら緊急事態です!

シロ

予防方法は
冷えには腹巻をして
オシッコが濃くならないようにするために
水をいっぱい飲むことだよね!

ブログタグ: