佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. いつも盛り上がる

若山動物病院ブログ

いつも盛り上がる

今日のセミナーは、熱中症のお話でした。
時期的にピッタリな内容なのですが、結構奥の深いのが熱中症です。

熱中症予防には、スイカが良いんですよ〜
そんなことで、今回は熱中症のお話です!

今回、用意したスライドは53枚!
毎回ですが、その内容には時間をかけてジックリと練り上げています。
もちろん過去のもの、そのままでの使い回しはありません!
毎回、進化した内容的になっています。

熱中症って、日射病とかも言ったよね!
犬ってさ暑さにはメッチャ弱いからなぁ〜
ヘタこくと死んじゃうもんね。

熱中症になると、体温調節がうまくいかなくなってしまいます。
その結果、体温が高くなり脱水になってしまいまする。
最悪は腎不全を起こしたりなど、危険な状態に陥ることもあります。

犬はさ、汗かくの体のごく一部だもんね・・・
だから汗かいて、体温調整はできないもんね!

そうなんだわさ!
ヒトのように汗をかくことができ無いから、口を大きく開いてハァハァと激しく息して体を冷やすんだよ。

知ってる!知ってる!それパンティングっていう呼吸の仕方だよね!
でもさ、それって結構ハードな運動になりそうじゃん?
それだけでも体温が上がりそう!

そうなのよねぇ〜
気温や湿度が高かいと、思うように体温は下がらないし・・・
しかもパンティング=運動なので、激しくすると体が熱くなるのよ!

そうなんですが
体温が下がらないと、脱水が起こってしまいます。
また同時に、様々な臓器にもトラブルが起こってきます。

そんな熱中症は夏の暑い日や屋外の病気と思われてますが、チョット違います。
条件さえそろえば、寒くても屋内でも発症しちゃうんです。

ちなみ今はエアコンがあるので、ビンビン暑い日でも快適に過ごせますよね。
しかし、何かのトラブルでエアコンが止まってしまった・・・
なんてこともあります。

そんな話になったら・・・
セミナーに参加された皆様方から意見が!

先生!
そんなことになったら大変!
だから我が家では、こんな対策してますよ!

そうそう!
我が家の対策はね・・・

すご〜い!
皆さん、すっごく考えてる!

驚きの連続!
各家庭で行なっている対策が、バンバン上がってきたんです!
いや~参考になること!

今回のセミナーも多くの貴重なご意見を頂け、大収穫です。
予定の時間を大幅に過ぎ、2時間も経過してしまいました!

このような皆様のご意見を取り入れた内容が雲込まれ、セミナーが進化していくのです。