佐倉市の動物病院なら若山動物病院|セカンドオピニオン対応

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. もっと美しくなりたいヨ!

若山動物病院ブログ

もっと美しくなりたいヨ!

先生!
うちの子の鼻の毛が老けちゃって、皮膚が黒くなってしまったの!
可愛い顔が台無し・・・困っちゃってる!
治らないのかしら?

お肌が黒いけど腫れてはいないし・・・
鼻先を掻いたりもしてなさそう!
じゃぁチョット検査してみようね!

昔は今と違い、ワンちゃんは屋外で飼われていました。
そのため日光に当たることが普通の状態でした!

そんな事から・・・
鼻先が日焼けと言うか虫刺されと言うか、鼻先がイゴイゴになったり腫れたり脱毛がよく見られました。
しかもなかなか治らず、治ったとしても再発してしまうことが多かった・・・
そんな記憶があります。

じゃぁ〜これは何?
そんなことから、検査の開始です!

その結果より治療の開始!
そして、1ヶ月後・・・

先生!
綺麗になったわよ!
みるみる毛が生えてきちゃって、嬉しい

それでもう一つ相談があるの・・・
体の毛が剛毛なの、これも改善しないかしら?

毛並みと艶を良くするには、体質改善です。
そのためには、まずは栄養と睡眠からです!
栄養状態や睡眠は、皮膚の状態に大きく影響しますもんね。

そんなことで、この部分についてもチョット頑張ってみることになりました。

栄養ですか?
ドッグフードをあげてるんですが?
睡眠って言っても、毎日よく寝てますよ?

フード選びは大切ですよ!
皮膚と毛には、良質の動物性タンパク質が必要です。
それとω-6脂肪酸やω-3脂肪酸などの必須脂肪酸も、良いものをあげて下さいねね!
ストレスの少ない環境で、眠りましょうね!

そんなことで、毛の状態を良くすることもチョット頑張ってみることになりました。

ブログタグ: