佐倉市の動物病院なら若山動物病院|セカンドオピニオン対応

若山動物病院ブログ

耳ダニ

佐倉市の『若山動物病院』の新垣です。

今日の診察にノラの子猫ちゃんが保護してくれた方と一緒に来院されました。
子猫ちゃんの健康診断を行ないました~♪

ノラちゃんで心配なのは感染症と寄生虫を持っているかどうか、です(;’∀’)

お家に先住猫ちゃんがいる場合には特に注意しましょう♪
目に見えないモノを持っていて、健康だった先住猫ちゃんにも感染してしまう恐れがありますよ⚠

そして今回発見されたのが、耳ダニです!

ミミヒゼンダニ

よく体にノミやダニが付きますが、この耳ダニは文字通り耳の中に住み着きます(; ・`д・´)
ぱっと見では分からないですがかなりの痒みを伴います。

猫ちゃんを保護したときはすぐに先住猫ちゃんと一緒の部屋に入れずに、まずは近くの動物病院で診てもらいましょう( *´艸`)

ブログタグ: