佐倉,動物病院,犬,換毛期

若山動物病院ブログ

換毛期🐶

佐倉市の『若山動物病院』の新垣です。

春から夏にかけてと、秋から冬にかけて毛が生え変わる時期ですよね~!
現在、病院で暮らしているワンコたちも絶賛換毛期中です(▽・w・▽)

密度の低い夏毛とふわふわの保温性の高い冬毛を使い分けているんです。
私たちヒトが洋服の衣替えを行なうのと同じですね♪

「換毛期」は、上毛(オーバーコート)と下毛(アンダーコート)の2種類を持つダブルコートの犬種の子に多いです。※柴犬やブルドッグ、ゴールデンレトリバー、など。
シングルコートのワンちゃんたちは季節でゴッソリ生え変わる、と言うよりも年間を通して徐々に切り替わっていきます。※プードルやマルチーズ、パピヨン、など。

「換毛期」に抜けるのは下毛(アンダーコート)です!

デスコート

摘むと毛束でゴッソリ抜けることが毎年恒例になっている子も多いと思います(▽・w・▽)

もうすでに「生きている毛」ではなく「もう不要になった冬毛=死毛(デスコート)」なのです!
この毛が浮いてきたらフラッシングなどで抜けるのを手伝ってあげましょう♫

ロイス

ロイスも換毛期の最中でこんなに抜けました✨(まだまだ抜けそうです(;’∀’))

たくさん毛が抜けるとお家の中も外も大変だとは思いますが、
換毛期はワンちゃんの体内の季節時計がしっかり機能している証拠です!

この機会にブラッシングなどのコミュニケーションを通して、さらに仲を深めちゃいましょう♫

ブログタグ: