佐倉市の動物病院なら若山動物病院|セカンドオピニオン対応

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. すごい威力に関心!

若山動物病院ブログ

すごい威力に関心!

待合室の窓に、断熱フィルムを貼ったんです。
こんなペラペラのフィルムに効果あるの?もう半信半疑!
でも貼った結果は何と何と・・・驚きなんです!

今日の外の温度は30℃以上なのに・・・
今日は休診日なので、待合室には冷房入れて無いのですが・・・
蒸し蒸し感が全くじゃありませんが・・・あまり感じ無いんです。
特に日差しの強い部屋では、日差しの感じがしません!

当院の建物は大きな軒と、建物に陽が当たる量を減らすように木を植えています。
しかしフィルム効果は抜群で早く貼れば良かったと、反省です・・・

建物にこだわったり木を多く植えたりと、当院も二酸化炭素(CO2)排出量にもこだわってます。
ちなみ前のことですが日本ってCO2排出量が世界でも上位で、ドイツの倍くらいあったことを知りました。
だからカーボンニュートラルに協力しようと思ったんです。

私たちの暮らす地球には様々な資源があり、それらを生活に利用し暮らしてます。
木があるから、家が建てられた・・・
食べられるものがあるから、生きていかれる・・・

この地球には、未知の生物も含めると3000万種ともいわれる生物が住んでいるそうです。
ヒトは、その中の一つにしか過ぎないんですよね。

その関わりのある生物が一つ居なくなれば、その関わりに歪みがでてしまう・・・
この互いに関係し合うと言っても、その関係は眼に見えるものじゃありませんもんね。

でも~どこかの段階で・・
そのつながりが見えて来る気がします。

そう言えば、夜空を見上げても昔のように見えません!
と言うか、星空を知らないヒトが多いかも・・・
人工衛星を見て、星と勘違いすることも多らしいし

同じように、生き物にも変化が出てくるかもです!
そう、ここでスズメを見ることも減りました。
これも変化の一つなんでしょうけど、そんなことを気が付くたびにチョット寂しい!
我々が長く暮らしていくには、は自然環境を壊さないようにが重要と思うのです。