佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

夏に多い膀胱炎

昨日も今日も、熱暑・猛暑・激暑!
暑い日が続く夏、真っ盛りです!

皆さんは体調いかがですか?
私は・・・
湿気のせいか?エアコンのせいか?
朝は元気でも、夕方にはチョットかったるくなってしまいます。
これって夏バテでしょうか?
どんなに頑張っても、この暑さには慣れません!

こんな暑い日が続くとさ、俺らの仲間たちに多いのが「膀胱炎」なんだよね!
膀胱炎って、膀胱粘膜に炎症が起きる病気!
オシッコが変になって、動物病院へ通うことが多いんだよ!

夏に膀胱炎ってかい?
膀胱炎ってさ、冬に多いんじゃないの?

いやいや!
そう思いがちだよねぇ〜
でも実はさ。。。膀胱炎て夏に多い病気なんだよ!

猫ちゃんは寒さに弱く、比較的暑さに強い動物です。
しかし今年の暑さはヤバ~イ!

温度差に体が順応しようとして交感神経が頑張った状態が続くと、体の抵抗力が落ちてしまいます。
しかもエアコン効かせての涼しさから、飲む水の量も落ちています。

また気がついたら、床面が結構冷え冷えになって体の冷えも!
体の冷えは水分の代謝が減らし、オシッコの量が減ってしまいます。

わかってくれた?
夏の暑さからのストレス、免疫力や水分代謝が落ちることが原因ともなり、膀胱炎が起こりやすくなっちゃう

実はヒトも同じように、夏に「膀胱炎」が増えるそうですよ。

ちなみ膀胱炎の予防の一つに「腹巻」があります!
腹巻」には、冷えからのストレス防止と免疫力を上げるのに効果があります!

ブログタグ: