佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. ウンチが出なぁ〜い

若山動物病院ブログ

ウンチが出なぁ〜い

せんせい〜
ウンチしたいのに、すっごく力むのに出ない
どうにかして〜ッ!

あらッこんなにお腹が張って・・・
レントゲン写真を撮って血液検査します!

先生〜検査の結果が出ましたよ!
便秘です!

レントゲン検査でウンチがゴロゴロといっぱい詰まってます!
しかも脱水してるし、変形脊椎症と心筋症にもなってます・・・

便秘』とは、ウンチがスムーズに出ない状態を言います。
しかもウンチが出ているからと言っても、ちゃんと出てるとは限りません。
徐々に腸の中にウンチが溜まり、気がついた時には大変なことになってしまている、それが『便秘』なんです。

せんせい〜
ウンチしたいのに出ないし、吐いてるし食欲も無いし
どうにかして〜ッ!

猫の便秘の原因は様々ですが、何かしらの病気が関連していることもあります。
例えば腸にポリープや腫瘍があると、ウンチの通過を邪魔することもあります。

ウンチが軟らかいのとカチカチじゃ、寿命の長さが違う事がわかってるんだよ!
カチカチウンチは、寿命が短くなっ
だから便秘にならないようにしないとね!

便秘の原因の多くは、いくつかのことが重なっている場合がほとんどです!

猫は砂漠地帯で進化した動物だからさ、水をあまり飲まなくても大丈夫なんだよんね!
だからさ便秘になりやすい!
もう寒い季節は、さらに飲む水の量が減っちゃうかもだよ。

ウンチは飲む水の量が少なければ固く、多ければウンチは軟らかくなります。
ウンチの固さを決める水分は、便秘の解消に欠かせません。
水分不足は、便秘を起こす原因No.1と言っても良いくらいです!

質が悪く消化も良くないフードは、食べる量に対してウンチの量が多くなっちゃうんだよ!

ウンチが固くなれば、当然つまりやすくなってしまいます。
だからと言って、猫は思うように水を飲んでくれませんよね!
このようにフードの質によっても、便秘になってしまうのです。

俺らは、環境の変化などからストレスを受けやすいんだよ!
ストレスも便秘の原因になるんだな!
それと腹筋や足腰が弱くなると踏ん張り切れなくてさ、ウンチを途中で止めちゃうこともあってね・・・
てしまいます。その結果、便秘になってしまうのです。

この子の便秘の原因は、変形脊椎症と筋肉の衰え、水分不足などが重なったからなんです。
今回の治療は脱水の改善、そしてお腹のマッサージでした!

出た出た!
こんなにいっぱい出ましたよ!

便秘の予防には、お腹を優しくマッサージすることも効果的です。

便秘は結構軽く考えてしまうことがありますが、詰まれば腸閉塞状態になってしまい重症化することもありますので、日々のチェックが大切です!

ブログタグ: