佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. シュウ酸結石で・・・

若山動物病院ブログ

シュウ酸結石で・・・

猫ちゃんの結石症で多いのがストルバイト結石ですが、次に多いのがシュウ酸結石なんです。
このシュウ酸結石は、オシッコが酸性になると出来やすくなります。

オシッコにシュウ酸結石が出たから、アルカリ性食品を食べれば良いのかしら??
そしたらオシッコが酸性からアルカリ性に傾くでしょ??

なるほど食べ物には、酸性食品とアルカリ性食品があります。
じゃアルカリ性食品を食べると、オシッコはアルカリ性に傾くのでしょうか?
それって、どうなんでしょうね??

そう言えば・・・
「体が酸性に傾くと免疫力が落ちて病気になりやすいから、アルカリ性食品を積極的に摂ろう」なんて話がありました。
本当に酸性食品は体に悪く、アルカリ性食品は体に良いでしょうか?
そうそう通販サイトにも、アルカリ性食品って書いてあるのを見かけたことあります。

動物性食品を多く摂ったり水分不足や低栄養状態、ストレスなどから、オシッコは酸性に傾きます。
植物性食品を多く摂ると、オシッコはアルカリ性に傾きます。

シュウ酸結石だから、シュウ酸の少ないものを食べさせれば良いのかしら?・・・

シュウ酸はね腸内でカルシウムと結合して、ウンチとして排泄されちゃうんだよ。
だからシュウ酸はカルシウムと一緒に摂ることで、体の中への吸収量が減るんだ!

そうなんです!
もしウンチで排出されるシュウ酸の量が多ければ、血液中のシュウ酸の量が減り、その結果オシッコの中のシュウ酸の量も少ないのでシュウ酸結晶が出来づらくなります。
つまりシュウ酸結石が出来ないようにするには、カルシウムを多く含むフードと一緒に食べることが良いってことなんです!

酸性食品かアルカリ性食品の判別は、食品そのものを測っている訳じゃありません。
その食品を燃やした灰の水溶液のpHを測って、酸性食品かアルカリ性食品を判別しるんです!