佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

準備中!

明日は講義を行う日なのですが、まだスライドが仕上がらないんです。

スライドには、伝えたいことを盛り込まなくちゃなりません。
しかも言いたいことが伝わらなくちゃ、ダメ。
情報量が多くてもダメ、と言って薄っぺらくてもダメ!

学生さん向けには、眼からの情報としてのスライドはとっても重要なんです!
真っ白な所に、情報として脳にインプットさせるわけです。
だから眼からと言葉の情報をうまくリンクさせ、心に残るようにしないとなんです。

それに比べて、獣医師やトリマー向けにはチョット違います。
今ある情報の中の一部分を上書きする・・・わけですからね。

講義の内容は何でも良いとは言われたのですが・・・
そこが、なかなか決まらなかったんです。
持ち時間は90分で、2年生向け。

動物病院の仕事って、動物看護師さんの力量が大きく関係します。
その動物看護師さんに向けてスライド作るわけですから、事は重大なんです。

知って欲しい!
理解して欲しい!
そんな願いを込めての、制作作業です!

これが終わったら、学生さんに渡す資料を作ります。
これは作ったスライドを利用してなので、時間はかかりません。