佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

スモールハート

健康診断で撮影した胸の写真・・・

あれれ?
心臓と肺の血管のサイズ小さい

それと大きさが3cmチョットもある腫瘤もある
これって食道に病変?
胸の中に胃の一部が飛び出て来ちゃった?
それとも右肺の副葉に何かある?
なんだ?なんだ??
この腫瘤はバリウム検査を行うかCT検査を依頼するかで、確認せねばだ!

それより心臓がサイズ小さい原因は、なんだろう?

心臓が小さいって、スモールハートとも言うんだよね?

えええ?そうなの??
「大きな心」を、ビッグハートって言うじゃん?
器が大きいという意味でさ!
だからスモールハートって、小心者ってことじゃないの?
「気が小さく臆病で、思い切って行動することも苦手」ってやつ!

スモールハートりは、その言葉の通りで「小さい心臓」ていう意味です。
胸部X線写真で肺に比べて心臓が小さいということです。
だから気持ちが小さく、オドオドしている訳じゃありません。

スモールハートは小心症と言われ、アジソン病(副腎機能不全)など他の病気と関連している場合があります。心臓が異常に小さいと、全身に送られる血液の量が少なくなってしまいます。

そんな小心症ですが、ヒトじゃ急激な減量でなってしまうことがあるそうです。

心臓も肺の異常も健康診断で見つかったんですが、全く無症状なんです。
さて心臓と肺の異常の原因は・・・

ブログタグ: