佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

背骨🦴

佐倉市の『若山動物病院』の新垣です。

年齢を重ねるごとに体にも少しづつ変化が起きます。
内臓関係は特にコマメに血液検査を行なって今現在がどのような状態なのか、
確認している飼い主さんが多いですよね(*’▽’)

実は骨も徐々に変化が起こってゆくとご存知でしょうか~?
健康診断でレントゲンを撮影したときによくみられるのは「変形性脊椎症」。
背骨の腰の部分、腰椎のひとつひとつの間隔が狭まったりそれに伴って変形を起こしたりすることを言います。

変形性脊椎症

➡の部分が飛び出ていますよね(◎_◎;)
しかし、このような状態になっても症状がみられないことも多いのです。
ゆっくりと時間をかけて進行していくので気づかないうちに…なんてことも💦

慢性的な痛みのためにしだいにゆっくり歩くようになったり、段差がつらくなっていきます。
中には腰部分を気にして舐めて脱毛してしまった…という子もいました(;^ω^)

腰回りを丈夫にするには、よく食べて運動をすることです!
若いうちから背骨をサポートする筋肉をしっかり付けましょう♪

ワンちゃんもネコちゃんも、どの子もなり得る病気なので
健康診断時のレントゲン検査のことも頭のスミッコにおいていただきたいです( *´艸`)

ブログタグ: