佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

猫と柑橘

千葉県佐倉市の『若山動物病院』の千明です。

最近は朝のお散歩で院内探検よりも床暖房でぬくぬくして過ごしている病院猫のおきくちゃん /ᐠ.ꞈ.ᐟ\

ぬくぬくおきく

床暖ぬくぬくで運動量が減っているせいか、心なしか体のもふもふ感が増したような…。

そんなおきくちゃんにちょっとした刺激をあげようと、お庭に遊びにくる鳥たちのために用意したニューサマーオレンジの匂いをクンクン。

おきくと柑橘

拒絶の反応は見せませんでしたが、なんとも言えない表情に (´◦ω◦`)

なんとも言えない顔

猫ちゃんは柑橘類が苦手というのは有名ですが、これは野生時代の名残りで「酸っぱい匂い=肉の腐敗臭」と判断しているからではと言われています。

柑橘類の香りにはリラックス効果やストレス軽減など人にとって良い影響を与えてくれますが、猫ちゃんにとっては本能を刺激するキケンな匂いなんですね。