若山動物病院ブログ
ウンチがピーピー!
急な下痢、しかも水下痢で「ウンチがオシッコ」のような感じで出ちゃう!
もうウンチも出ないのに、幾度も幾度もトイレに入ってるのよね!
いや~悪いことに、力みすぎて肛門から腸が見えてしまっています。
可哀想に、肛門が腫れちゃって痛そうですよね!
こうなると、お腹も痛いし「ウンチスタイル」で頑張るのも疲れ流でしょうね!
しかも踏ん張り過ぎちゃうと、肛門から腸が飛び出してきてしまうこともあります。
急に起こった下痢ですから、急性の大腸炎です!
大腸炎とは大腸の粘膜が炎症を起こしてしまう病気です。
下痢になり、ウンチには粘液や血までが混じっていることがあります。
この時期の大腸炎の原因は、冷えなど環境の問題があります。
また食べ物だったり、寄生虫やウイルス、細菌感染なども考えられます。
ウンチを検査したら、トリコモナスがいっぱい見えましたよ!
下痢の原因の一つはトリコモナスですね・・・
トリコモナスとは?
トリコモナスは原虫という寄生虫の一種で、大腸や結腸、盲腸に住み着きます。
トリコモナスが寄生しても、体調が良いと何も症状が出ない場合もあります。
しかし免疫力が落ちるようなことがあると、トリコモナスが悪さをするようになってしまいます。
トリコモナスに感染するには、トリコモナスに汚染されたウンチを口にしてなんです!
いわゆる経口感染です。
何ら症状が無いからと言って、トリコモナスに汚染していないとは言えません。
下痢したウンチにトリコモナスが見つかった場合には、他にも寄生虫が居ないか探します。
また細菌との混合感染も疑うこともあります。
トリコモナスはウンチを検査することで確認します。
ただ、お持ち下さったウンチより診察時に採取したウンチの方が見つけやすい虫なんですよ!
場合によってはPCR検査を行うこともあります。
ただPCR検査の多くは、繰り返す下痢や慢性的な下痢になってしまっている場合に行います。
トリコモナスをやっつけるには薬を飲ませますが、なかなかシブトイ虫なので時間がかかる場合もあります。
下痢は下痢止めを使わないで治す!
下痢って腸が悪いやつを体の外に出そうとして起こる現象です。
何らかの感染により起こっている下痢の場合には、下痢止めを使ってはダメなんです。
そうなんですよ、このような場合に下痢止めを使ってしまうと体が頑張って治そうとしているのを邪魔しちゃうことになってしまうんです。
下痢をしている場合には、その原因を取り除いてあげると自然に治ります!
そのためには、下痢の原因を探し出す必要があります!
今回はトリコモナスをやっつける薬と、腸内の細菌バランスを整える薬を処方しました。