佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

みっけ

千葉県佐倉市の『若山動物病院』の千明です。

事務所でのんびりと横になってリラックスしている病院犬シロちゃん ◁ ´ﻌ` ▷
シロちゃんの腰元に目を向けると一部分だけ毛がポワポワと浮いてしまっているのを発見。

のんびりシロちゃん

近づいてよく見てみると、口でカジカジしたのか毛が濡れて乱れていました。

カジカジ部分

触って皮膚を確認すると指先にザラザラとした感触が…。
これはもしや!?

毛をかき分けるとそこにあったのは3cmほどに広がった皮膚炎!

皮膚炎

毛に絡まっていたカサブタを剥がすと皮膚が真っ赤になっていて、長時間口でカジカジしていたのがわかります。

先月末のお腹薄毛事件に続き、今度は腰回りに皮膚炎発症。
シロちゃんの年齢も考えると免疫力の低下を実感せずにはいられません。
これ以上皮膚トラブルをおこさないようにするためにも早急にシャンプーの予定を立ててつつ、免疫力向上に努めようと思います!

ブログタグ: