若山動物病院ブログ
勘と直感
仔犬のウンチが気になると、いらっしゃったのはチョット前のことでした。
ウンチが気になるんです!
下痢じゃ無いし元気·食用もバッチリんなんですけど、なんか気になるんです!
ひょっとして、お腹の中に寄生虫が住んじゃっているんじゃないかって・・・
なるほどウンチは水分が多い感じだけど、形がある状態です。
そこで、お持ち頂いたのと直接腸の中から採取したウンチのW検査です。
検査の結果は、回虫や鉤虫などの虫は寄生していませんでした。
でも菌のバランスが悪そうです。
【細菌の検査は】
菌はグラム染色により2種類に分けられています
・青色に染まった菌は「グラム陽性菌」
・赤色に染まった菌は「グラム陰性菌」
また菌の形によって2種類に分けられています。
・丸い球状の形の菌は「球菌」
・棒状の形の菌は「桿菌」
グラム染色とは、細菌の細胞壁の構造の違いによって細菌を染め分ける検査方法です。
その結果や菌の形から感染を起こした菌を推定し、使用する薬を選びます。
近頃はショップなどから購入してきたワンちゃんに回虫などの寄生虫が見られることは、まずありません。
その理由は、購入前にショップで駆虫剤を飲ませているからです。
これを「予防的投薬」と言います···
購入直後の仔犬は、環境の変化などが原因となり不調となることがあります。
その多くは、食欲やウンチの状態に現れることが多いように思います。
その時には腸内の細菌バランスを整えるよう、整腸剤を使用します。
そんなこんなで、本日再診でした!
ウンチの状態も良くなり、元気·食用も変わらずです。
でも、なんか気になるんですよね・・・
再度、ウンチのW検査しますね!
先生。。。。
やっぱりウンチのニオイと、細菌のバランスが気になるんです···
それ以外は問題はありませんが・・・
検査の報告をしてきた看護師の千明ちゃんの、歯切れの悪い言葉が!
看護師さんの直感はすごいんですよ!
それは超ベテラン刑事さんの持つ、犯人を見分ける直感に引けを取りません!
そこで飼い主さんと、検査についての相談です。
一見健康状態は良さそう、なのですが気になる点は解決せねばです!
仔犬で多いのがジアルジアの感染です。
ジアルジアは新鮮なウンチを顕微鏡で検察すると、ヒラヒラと動いているのを確認できることがあります。
しかし1回では確認でき無いことも多いため、幾度も検査を行ったのですが・・・
そこで今回はスナップ検査や、IDEXX社のPCR検査を行うことになりました。
その結果は『ジアルジア感染症』でした。
一般的には、子犬がジアルジアに感染すると下痢や血便などの消化器症状を引き起こします。
しかしお家での管理がキッチリなので、悪化しなかったんです!
それにしても、飼い主さんの勘もすごいですよね!