若山動物病院ブログ
血圧測定は大切
本日も朝一番から健康診断の開始です。
しかも、まだ1歳になったばかりなのに一番上のプランです。
このプランには、血圧測定も設定されています。
ちなみオプションで、検査を追加することもできます。
へー
犬や猫にも血圧を測るんだ・・・
何言ってんのさ?
心臓があって血液が流れていれば血圧はあるでしょうが!
ちゃんと検査してもらってるよ?
体の隅々まで酸素と栄養を届けているのは、血液です。
その血液はポンプのような働きをしている心臓から押し出され、体の中を駆け巡ってます。
血圧とは、心臓から押し出された血液が「血管の内側の壁を押す力」を言います。
じゃ高血圧って、俺らにもあるってことね?
そうだよ!
俺らなんか、歳を取ると5頭に1頭が高血圧なんだってよ!
だから健康診断の中に、血圧測定があるんだから!
高血圧症とは、高血圧が慢性的に続く状態の病気です。
しかも高血圧症は初期では症状はほとんど見られません。
血圧が高いまま気付くことなく過ごしてしまうと、様々な組織や臓器がダメージを受けてしまいます。
これは血圧が高いと血管の内側が傷つき、しかも慢性的になると血管の構造まで変化してしまうことによります。
つまり高血圧は潜在的で、症状が現れた時には相当病状が進行しています。
ヒトの高血圧症を知らない方はいませんし、高血圧症は場合によっては命取りにもなる怖い病気だと皆さん知っています。
当然ですが高血圧症は、猫ちゃんにもワンちゃんにも全身に悪影響を及ぼします。
しかも高血圧症かどうかは、血圧を測らない限りは全く分かりません。
俺、血圧測る時に緊張しちゃうんだよね!
だから血圧を測るのに時間がかかっちゃって・・・