佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. 薄毛にも幹細胞療法ですって

若山動物病院ブログ

薄毛にも幹細胞療法ですって

幹細胞療法を受けに、猫ちゃんが来院しました。

この猫ちゃん、変形性脊椎症や関節炎とか体調不良な部分がチョイあります。
しかも投薬の際には、怒るんです!
時には起こるだけじゃ無く、噛み付くこともあったとのことです。
そのため飼い主さんの腕には、歯形が痛々しく残っていることもありました。

そのようなことから、幹細胞を行ってみることになったんです。
その結果、体調が良くなるそうなんです。

体を触られても大丈夫
立ち上がりも楽になった
歩くのも足取りも軽いヨ
本当に痛いのが超減ったんだよね

このように幹細胞は抗炎症作用を持つ細胞、つまり幹細胞は炎症を抑えてくれる効果を持っています。

ちなみ変形性脊椎症などでは、痛みや炎症を抑えるためにステロイドを使うこともあります。
しかし効果が大きくても、副作用もありチョット心配になる薬です。
幹細胞には、このようにカラダの害になるようなことはありません!

ちなみ動物医療には全然関係無いことなのですが・・・
「毛髪再生治療」と呼ばれている、幹細胞療法があります。

これは幹細胞を頭皮に直接注射し、髪の毛の元となる細胞を活性化させると言う治療です。
髪を作る細胞を活性化させ、休眠状態から成長期へ毛のサイクルを整える治療方法です。
このように幹細胞は薄毛にも、効果があるんですって!

ブログタグ: