佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

若山動物病院ブログ

食欲🍖

佐倉市の『若山動物病院』の新垣です。

今日は病院で暮らしているネコのおきくちゃんをお届けします♪

おきくちゃんにはごはん時のルーティンがしっかりあります♪
すりすり&にゃんにゃんして毎食催促するのが定番なのです( *´艸`)

時計は読めないハズなのに、これがすごく正確なんですよ~!

ネコちゃんは「ニャーニャー」とおしゃべりしますよね♪
ですが、おきくちゃんの場合は『ごは〜ん』と言っているように聞こえます。

おきく

そう思うから、そう聞こえるのかもしれません。
けれど、何回聞いても『ごは〜ん』なんですよ( *´艸`)

鳴くときの全部『ごは〜ん』なのでは無くて、
お腹が減ったタイミングに言うので意図的に言っているのかなと私は思ってます!!
…本当なのかはおきくちゃんのみぞ知る、ですけれどね( ˘ω˘ )

「ごは~ん!まだもらってないよ~????」とごはん時に
近くにいるスタッフへ猛アピールするのでとても可愛くて助かっています。

…ごくたまに、もらったのにおかわりを強請ってきている可能性もあるので注意なのです⚠
何度か私はだまされておかわりをあげちゃったことがありますので
おきくちゃんは上手いです(=^・^=)

こちらでごはんの準備をガサゴソとしていると、おきくちゃんも一緒にソワソワ(´ー`)

近頃は暖かい日があったり、夜中が冷えたりしていて食欲が落ちてしまう子も増えています⚠
季節の変わり目や気温差には気を付けていきましょう!

お腹が冷えないように腹巻きなどで温めてあげるとよいですよ~。

おきくちゃんもごはんのおねだりはいつも通りですが、
少しお残しするようになっているので注意してみていきます👀

季節の変わり目や気温差の影響は食欲だけでなく、ウンチやオシッコ、吐き気など多くのトラブルへ繋がります⚠
体の調子が悪くなる前の予防と、体調の変化を察知することが大切です♪
何かいつもと違う様子であればまずは電話等でご相談くださいね(*’▽’)