佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. トラブルの予防✨

若山動物病院ブログ

トラブルの予防✨

佐倉市の『若山動物病院』の看護師・新垣です!

突然ですが、下の写真は何を顕微鏡で見たものなのかみなさん分かりますか~??

結石

このキラキラしたもの…実はオシッコ検査でオシッコを顕微鏡で拡大すると見えたのです👀!!!

これらの結晶が大きく成長してしまうと膀胱の中で結石になります。
(院長のコラムでも詳しく記載があるので覗いてみてくださいね♪)

オシッコに結晶ができてしまう子はどんな子なのか…体質も関係してきますが、
トイレを我慢してしまいがちなワンちゃん&ネコちゃんは特に注意が必要なのです⚠

オシッコが濃いほど結晶ができやすくなります⚠
しっかり水分を摂ってよくオシッコをすることが大切です(`・ω・´)
よくオシッコをすることで、膀胱の中に結晶を溜め込まないようにするのです✨

お散歩のときにしかトイレをしないワンちゃんやトイレに長居をしたくないネコちゃんが案外多いので
いつでも我慢などしないで安心してトイレに行ける環境を整えてあげましょう(*‘ω‘ *)

日頃からちょっと水分に注意するだけでも予防につながります♪

気を付けるだけでも、こんな風に結晶に変化が起きます(^_-)-☆

結晶は次第に尿路結石へとなったり、体の不調として血尿などのトラブルが起きたりします。
結石になるとレントゲン検査やエコー検査でも発見することができます。
場合によっては結石を取り出す手術も必要になってくることもあります⚠

健康な今から、予防の意識付けをして将来のためにおこなってみましょう♪

ブログタグ: