若山動物病院ブログ
整備と対策
千葉県佐倉市の『若山動物病院』の千明です。
ゴールデンウィークも残り2日となりました。
今日は最高気温が29℃になるということで、気温が上がる前にみんなでお庭の整備。
病院犬たちも一緒にお庭に出て、草むしりと剪定が必要な場所を探索してもらいました。
今の時季は1年で一番紫外線が強い時季でもあるので、病院犬たちの紫外線対策としてお洋服を着用。
さらに暑さ対策としてお洋服を濡らしていきます。
今はワンちゃんたちにも夏服が出てきて、メッシュ生地で風通しが良いものや冷感・防虫加工がされているものなどさまざまありますよね。
保冷剤を入れるポケットがついているベストやバンダナもあって、年々気温が上がっている夏になくてはならないものになってきました。
最後に虫対策としてお洋服の表側に虫除けスプレーを軽く吹きかけて、いざお庭へ出発!
草木の中を歩いて回って雑草が生い茂っていないか、草木が密集して風通しが悪くなっているところがないか細かく確認していきます。
特に風通しが悪くなっているところは蚊の生息区域となってしまうので早急に対処する必要があります。
蚊は気温が15℃を越えると吸血行動をとるようになりますが、25℃を超えてくるとその活動がさらに活発化します。
30℃を超えると暑さによって動きが鈍くなり35℃を超えるとほどんど活動しなくなります。
つまり、今の時季は1日を通して蚊に刺される危険性があるということです!
水場の近くは蚊が発生しやすくなるので、池の周りは2頭体制で見回り。
池の中には蚊の幼虫であるボウフラの天敵でもあるメダカやドジョウ、ヤゴなどが暮らしているのでこちらも対策はバッチリ!
でも念のため池の中を覗いて、みんながちゃんと活動できているのかもしっかりと確認していきます。
着ていたお洋服が乾いて病院犬たちが暑さを感じ始めたので30分ほどで探索は終了。
あとは熱中症に気をつけながら病院犬たちが探し出した場所を中心にお庭の整備をしていきます。
みなさんも熱中症には気をつけて楽しいゴールデンウィークをお過ごしください!