佐倉市の動物病院なら若山動物病院|千葉県佐倉市にある犬猫が病気にならない「未病」の領域に特化した動物病院

  1. ホーム
  2. 若山動物病院ブログ
  3. 今日のセミナーは

若山動物病院ブログ

今日のセミナーは

今日のセミナーは

新しい仔を迎えるあたっての注意・・
今日のセミナーでは、そんな話をしました。

私の人生、思い返せば猫と暮らしていない生活は無いと言っても良いくらいです。
もちろん多頭飼いであった時もありました。
そのような時は一気に多頭飼いになるわけではなく徐々に増えてしまう、と言うか気がついたら増えてたって感じなんです。

多頭飼いで問題になるのは、新たに入ってきた仔と先住猫との関係です。
そうなんですよ!
新しい仔が入った場合には、先住猫のメンタルケアが大切なんです!

よく、もう一頭と思っても躊躇しちゃう場合がありますよね?
それは「先住猫と仲良くなれるかな?」と思うからです。
また「相性」とも言いますが、そこも難しい問題ですよね!

でも今まで多くの猫を飼ってきて、先住猫との関係が悪くなったことがありません。
それはなぜ?
ん・・・

お互いに距離を保つような空間です。
狭い空間に一緒にいると、ヒトでも息が詰まることありますもんね。
また、お互いに慣れるまでの時間も必要です。

そうなんですよ!
空間、距離、時間が重要なんです。

また無理に仲良くさせようとしたりしないことです。
そして必要以上に近寄らせ無いことです。
これって超ストレスになります。

これは猫だけでなく犬でも同じことんなです!

多頭飼いのメリットは、健康である期間が長くなることでしょうか?
それは相手がいることで食も進むし、動くことが多くなるからだと思ってます。

そのような話を、約1時間半!
今日も、ありがとうございました!